梨とタイヤと電気柵と先生と。

なみまちベジタブル&フルーツ情報、略して「なみまちベジフル情報」の公開です!

今回は生育中のインパクトある写真ですよ。

2021年8月9日 幸水梨 /  東川梨園

古タイヤと電気柵は、梨とサツマイモのガードマン!
誰かがいたずらにぶらさげたものではありません。収穫間近かの幸水梨を「台風9号」が襲いました。 梨は強風が大の苦手です。そこで、風で梨棚が動かないように  古タイヤを吊って梨の落下を防ぎます。

2021年8月9日 紅はるか(サツマイモ) /  体験農園「なみまちファーム」

夏の日差しを浴びて順調に生育中のサツマイモを  夜になるとイノシシたちが狙ってきます。 そこで、畑のまわりを電気柵で囲いイノシシの侵入を防ぎます。文明の利器ってやつです。決戦やいかに!

2021年8月7日 /  体験農園「なみまちファーム」のひまわり園 みなさんいい笑顔!

6月20日頃に、福井県立大の学生や地元の“畑せんせい”たちが3種類のひまわりの種を播きました。そのひまわりがお盆に満開を迎えます。
・背の高いハイブリッドサンフラワー
・赤色のフロリスタン
・1mほどの63A21〔※今年の名前は、子ども会で付けた『エターナル(永遠に)』エターナル(永遠に)〕    
この日は、朝6時から畑せんせいたちが、お客様に笑顔で楽しんでいただけるよう2回目の草取りをしました。

◎なみまちベジフル情報とは
なみまちCAFEで提供されているおいしいフルーツと野菜は、この波松で栽培されたものです。地元の農家さんが、丹精込めてジューシーなフルーツ、栄養たっぷりの野菜を育てています。育つ過程もとっても珍しいもの。農園の方からコメントをいただき、栽培の様子を少しずつ投稿していきます♪